手足口病、私も経験がありますが、大人にうつると本当に大変ですよね…。喉が痛すぎて、薬がないことをひたすら恨みたくなる気持ち、すごくわかります。
そこで今回は、私自身の経験をもとに、手足口病の経過や、少しでも痛みやかゆみを和らげるための対処療法をご紹介したいと思います。少しでもお役に立てれば嬉しいです。
手足口病の症状
これまでコロナウイルスやインフルエンザにかかったこともありますが、私の場合、手足口病がダントツで辛かったです。8日間まともに食べられないほどの状態でした。
症状としては、高熱、喉の痛み、そして手足や口に発疹が出ました。それらの症状がいつまで続くのか気になりますよね。以下は、私の実際の経過の記録です。
経過の記録
- 発症日:40度の高熱が出る
- 1日目:手足に発疹が現れ、喉の痛みがひどくて食べられなくなる
- 2日目:熱は下がるものの、手足のかゆみと激痛で眠れず、喉の痛みで声も出せない状態に(この状態が4日目まで続く)
- 5日目:手足のかゆみや痛みは緩和するが、水を飲むのもまだ辛い
- 7日目:ようやくのどの痛みが和らぎ、少しずつ飲食できるようになる
水を飲むだけでも激痛で、毎回半泣きになりながらどうにか口にしていました。でも、小さな子供がいると入院するわけにもいかず、必死で乗り切るしかありませんでした。
対処療法と効果
つらい症状を少しでも和らげるために試した対処療法をご紹介します。
喉の痛みの対処療法
- トラネキサム酸
効きませんが気休め効果はあります。 - カロナール
痛みが緩和されて、水を飲むのがギリギリ可能に。
手足の発疹の対処療法
- 保冷材で冷やす
冷やしている間と、冷やした後少しの間は痒みが和らぎます。 - 水で洗う
一時的に痒みが引いてスッキリします。
食べ物の選び方
手足口病で最も辛いのは、思うように食べることができないことだと思います。いくつかの食べ物を試してみた結果、激痛を伴ったものもあれば、比較的食べやすかったものもありました。ここでは、実際に試してみた食べ物の中で、避けるべきものとおすすめの食べ物を紹介します。
食べるの注意!激痛だった食べ物
手足口病の時、食べられそうだと思って手を出した結果、後悔したものたちです。
- チョコレートアイス
喉にまとわりついて痛みが長引きます。アイスを選ぶなら、あっさり系のバニラがおすすめです。 - おかゆ
柔らかくてよさそうと思いきや、これも喉にまとわりついて苦痛に。味付け無しであれば若干マシです。 - ウィダーなどの栄養ゼリー
喉にしみます。 - ポカリスエット
喉にしみます。
おすすめの食べ物と食べ方
手足口病中でも比較的食べやすかったものです。痛みを減らす食べ方(自己流)もポイントです。
- うどん
のど越しがよく、痛みが後を引きません。1本ずつ小さく噛み切り、一気に飲み込むのがおすすめです。 - 蒸しパンなどふわふわスフレ系
一口サイズを口の中でシュワっと溶かして飲みこみます。ちょっと「何言ってんだ?」と思うかもしれませんが、嚙む時間と喉を通る時間を極力短くすることで、負担が軽減されます。
まとめ
大人がかかると想像以上につらい病気ですが、対処療法や工夫次第で少しは症状を和らげることができます。これから同じような症状に悩む方々にも少しでも参考になれば嬉しいです。無理をせず、少しずつ回復に向かっていけることを願っています。